2021年 初詣

雑学日記・雑記帳

2021年がスタートしてすぐに緊急事態宣言となりましたね。

皆さんは初詣には行かれましたか?

私はやっと初詣に行ってきました。

 

新型コロナウィルスの影響により、元旦の初詣は行けずじまいでしたが、

まぁ、この際だから旧正月までに初詣ができればいいかなと

のんびりと構えておりました。

そんなわけで、先週住吉大社に初詣に行ってきました。

こちらのお社は一宮から四宮まであり、四宮さんから順番にお参りしていくようになってます。

四宮さんは住吉さん(住吉大社)へ、お取り次ぎしてくださる神様だそうです。
一宮さんから三宮さんが住吉さんですね。

 

神社さんへお参りさせていただくといろいろなことが起こりますが、

今回は一宮さんにまいった時に祝詞が上がりました。

またお参りしている時に、カラスに遭遇。

カラスがお参りする所を見に来ていました。

 

 

神様からの歓迎

神社さんへお参りしたときに

神様が喜んでくださっているとして、下記のようなことがあります。

・風が吹く

・雨だったのが急に晴れる

・馬、蝶や鳥など生き物に遭遇

・結婚式や七五三などの行事

・祝詞が上がる

・御神楽をみる

 

神社さんへは、神様からおいでと言われないとお参りできないそうです。

 

そういえば、眷属の神様にはお参りしても

肝心の奥宮さんへはお参りしてないということを言われてた方がいました。

近くなのに何でお参りしなかったんだろ?と

ちょっと驚きましたが、

そういうことなのかもしれませんね。

 

ご縁を頂いたことに感謝です。

 

祝詞が上がったり、カラスを見たり(神社さんでカラスと言えば八咫烏です。)

縁起の良い出来事に2021年はとても縁起の良いスタートとなりました。

 

皆さんにとっても幸多き1年でありますように。

コメント